無印良品のアイテムを使った収納アイデア15選!部屋別に実例を紹介

無印良品のアイテムを使った収納アイデア15選!部屋別に実例を紹介

こんにちは!HEIM(ハイム)編集部です。今回は、ハイムのユーザーさん達の「無印良品のアイテムを使った収納アイデア」をご紹介します!人気アイテムの「やわらかポリエチレンケース」や「ファイルボックス」などを使った、すっきり整理できる収納術を集めました!ぜひチェックしてみてください。

アイキャッチ画像出典:heim.jp

リビング・玄関

テレビ周りの小物はポリプロピレンケースに隠してすっきり

【無印良品 / ファイルボックス】
我が家の造作家具のテレビボード内は
無印良品のポリプロピレン製品で収納してます

白色で統一感あってお気に入りです

効率に収納出来て
見た目も機能も良きです

wa3honeさんは、テレビ周りの収納に無印良品のポリプロピレン製品をチョイス。
ごちゃつきがちな小物もすっきりとまとまって、ホワイトグレーの色味で揃えることで統一感も出ています!

シェルフにコの字棚を入れて空間を有効活用

【無印良品 / スタッキングシェルフ】

無印良品のスタッキングシェルフシリーズを
ふんだんに駆使して収納してます

全ての収納商品のサイズが組み合わせ合うため
とても気持ちよく整理整頓が可能です

無印良品のスタッキングシェルフを愛用中のwa3honeさん宅。
スタッキングシェルフのオプションパーツ「コの字棚」がきれいにフィットして、空間を無駄なく活用しています!

ポリプロピレンメイクボックスを引き出しの仕切りに

無印良品のポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフをIKEAトロファスト引き出しの仕切りに使っています。
なんと高さがピッタリでした!
小学生の息子の登校時4点セットのハンカチ、ティッシュ、マスク、名札を分けて収納しています。

mihiharuさんは、ポリプロピレンメイクボックスを使ってIKEAのトロファスト引き出しを区切って整理しています。
高さがピッタリだったそうなので、同じ商品を使っている方はぜひチェックしてみてください!

取扱説明書を取り出しやすく整理

我が家ではかなりの数が活躍している無印のファイルボックス。食品、トレイ、ハンガーなど色々な収納に使用していますが、いつの間にか増えていく紙類の収納にもおすすめです。家電などの取説、保証書、学校関係、習い事…、それぞれ分けて項目名を書いておけば、いざという時にさっと取り出せます。
以前はガサッと収納していたので、急に家電の調子が、なんて時になかなか探せず。
真っ白ではない微妙なカラーとシンプルなデザインも気に入っています。

雑に仕舞うと探すのがすごく大変な取扱説明書や保証書。
むぎさんは、無印良品のファイルボックスと項目を書いたインデックスを使ってきれいに整理。
これなら必要な時にさっと取り出せます!

頑丈収納ボックスにキャスターをつけて引き出しやすく

【無印良品 / 頑丈収納ボックス】
非常用品グッズが収納されております
キャスターを付けたので
引き出しやすくなりました
大容量のものが『大は小を兼ねる』で良きです。

ポリプロピレンの頑丈収納ボックスは、取っ手が付いているものの取り出すのが少し大変。
wa3honeさんは底にキャスターを付いて引き出しやすくしています!掃除で移動させたい時にも便利そうです。
無印良品では「ポリプロピレン平台車」というキャスター付きの台車が売られているので自力で付ける自信がない方はチェックしてみましょう!

キッチン

ファイルボックスを使ってお鍋を取り出しやすく収納

家中で大活躍の無印ファイルボックス。
こちらはスタンドタイプで斜めに切り込みがあるタイプ。この形が、お鍋の収納にぴったり!
キッチン下の収納がスッキリしました。
取っ手を持ってさっと出し入れできるので、作業性もupです。

キッチン下に収納している鍋とかフライパンの蓋って、地味に取り出しにくいですよね。
むぎさんは、無印良品のファイルボックスを使って取り出しやすく整理されています!
こんな使い方もあるのか、と目から鱗です。

食器棚にコの字ラックを入れて収納を増やす

食器棚の使い勝手が格段に良くなりました。
ついつい何種類も重ねて収納しがちだったプレート。
下の方の大きめのプレートを使いたい時は、上を一旦どこかに置いてから取り出し、また戻して…とかなり面倒でした。
この仕切りのおかげでさっと取り出せ、ストレスフリー^_^
さらに無印のアクリル商品は、透明度が高く、長く使っても曇りにくいので見た目的にもオススメです。

むぎさんは、アクリル仕切り棚を使って食器棚の空間も無駄なく活用!
食器を分けて置けるので、スムーズに取り出しやすくなるのも良さそうです。

脱衣所

取手付きのソフトボックスで取り出しやすく

洗面所収納に無印良品のソフトボックスを
使ってます
中に色物があっても
スッキリ見えるので気に入ってます

mariさんは洗面所収納にソフトボックスをチョイス。
空間が白で統一されていて、すっきりときれいにまとまっています!
ソフトボックスは軽いので、ぱっと取り出しやすいのも魅力です。

ホワイトグレーなら中身が透けて見えない

中には下着を収納しているため半透明ではなくホワイトグレーにしました。浴室から出てすぐの所にこちらのケースを置くことでサッと取り出すことができ、動線を無駄なくしています。

こうさなさんは、下着の収納にポリプロピレンケースを使用。
ホワイトグレーの色味なら中が透けてみえません!
ケースにラベリングしているのも真似したいですね。

ラベリングすれば何が入っているかひとめで分かる

我が家の脱衣所洗面所は
首都圏の賃貸マンション並みに狭いので
収納はここが全てです笑

上は歯ブラシや塗り薬系のストック
真ん中はお風呂や化粧品のストック
一番下は毎日の身だしなみに使うもの

箱をそのまま引っ張り出して使ってしまうだけ!
中身はぐちゃぐちゃでも見た目スッキリ◎
中身がわからなくならないように
ラベリングもしてます♪

naaaaky_livingさんは、やわらかポリエチレンケースにバスルームで使うストック類を収納!
持ち手付きなうえにフタもついてないので、パッと取り出せて使いやすそうです。

ファイルボックスで棚を区切って取り出しやすくする

バス用品を入れている引き出しを整理したく、無印良品のポリプロピレンファイルボックスを購入しました。

区切られていると物がごちゃっとならず、何がどれだけあるかも確認しやすくて良いかんじです。

ジャストフィットではありませんが、ボックスの大きさを入れ替えたいときにぱっと出せて便利かなと思います。

引き出しの中にバスルームで使うアイテムをストックしているayaさん。
引き出しにそのまま入れると結構ごちゃつきがちですが、ファイルボックスを使ってきれいに整頓しています。

トラベルポーチを子どもの水泳セット入れに

無印良品の吊るせるトラベルポーチ。
旅行用にと購入しましたが、コロナ禍でなかなか旅行にも行けず使用頻度が低くなってしまいましたが、もう一つの新しい使い方を発見しました!
小1息子のスイミングの水着、水泳帽、ゴーグルを入れる用にしました。
忘れ物が多い息子ですが、これで忘れ物防止になりそうです。
一つのアイテムで多用途に使えるのは、さすが無印です!

トラベルポーチにこんな使い道があったとは!
mihiharuさんは、お子さんの水泳セット一式をまとめているそうです。
ひとつにきれいにまとまって気持ちが良いですね。

クローゼット

よく着る服はやわらかポリエチレンケースに収納

寝室のクローゼット
夫と私の洋服を収納👔
よく着る服は『やわらかポリエチレンケース』に、着る頻度の低いもの、シーズンオフの畳める服はサイドの引き出しの収納ケースに
ユニットシェルフの引き出し上段には、インナーや靴下など
下段には防虫剤など普段使用しない物を収納しています☺️

良く着る服は、ぱっと取り出したい!
Eriさんは、着用頻度の高い服をやわらかポリエチレンケースを使って収納。
軽くて取り出しやすいのでこれならスムーズに着替えられそうです。

シーズンオフの衣類はフタ付きソフトボックスで保管

無印良品のソフトボックスです。

ファミリークローゼットのてっぺんで、シーズンオフ衣料をしまうのに使用。
軽いので高い所で使うのに便利です。

優しげな見た目とは裏腹にかなりしっかりしていて、何度も上げ下げ出し入れしているのですがクタッとなることなくシャンとしています。
見た目ソフト、中身ストロング。こんな人になりたい😦今年の目標が出来ました。

子どものおもちゃ入れとしても使っています。

にこにこさんは、シーズンオフの衣類をフタ付きのソフトボックスに収納。
ほこりが衣類に付く心配もなく、ボックス自体が軽いので高いところに仕舞ってもスムーズに取り出せますね。

やらわかポリエチレンケースで靴下をざっくり収納

無印のやらわかポリエチレンケース

同じ靴下を15組くらい放り込んでます

毎朝、おみくじ引く気持ちで靴下をふたつ取ります

同じ靴下なので、どれ取ってもご利益はありません

たまに、はきたおして薄くなったやつを引くと、すこしうれしくなります

おなじケースを重ねて仕舞えるのもオツですね🥴

ラー坊さんは、やわらかポリエチレンケースに靴下を収納。
同じ靴下を履いている方なら、この収納方法だと畳む必要もなくすごく楽そうです!

ハイムで収納アイデアをチェック

ハイムで収納アイデアをチェック

ハイムアプリでは、ユーザーさんのおすすめ収納アイテムを使った収納アイデアがたくさん投稿されています!ぜひアプリもダウンロードしてみてください。

この記事の修正依頼を送る