車用灰皿の選び方&おすすめ商品5選【車での喫煙に】

車でタバコを吸うときに必要なのが「車用灰皿」です。ドライブの気分転換に吸う方も多いかと思いますが、機能や特徴を確認しないで選ぶと、自分のタバコや車に対応していなくて使えない、ということもあるかもしれません。また、大容量のものや消臭機能がついたもの、LEDがつくものなど、種類も豊富で迷ってしまいますよね。今回は、車用灰皿の種類や選び方をご紹介します。おすすめ商品では、アイコス専用のものや、ランキング上位のものをご紹介しています。


車用灰皿のメリット

吸い殻が散らからない

吸った後の吸い殻を簡単に片づけることができるので、車内を綺麗に保つことができます。また灰皿の中の片づけも、ふたを開けて捨てるだけという簡単なものが多いのも魅力です。

火の始末が安心

紙巻きタバコで一番気になるのが火の始末です。灰皿に入れても消えずに煙が車内に充満…という経験をした方も多いのではないでしょうか。車用灰皿は、消火機能を持つものが多いので火の始末の心配がありません。

車用灰皿の選び方

形状で選ぶ

車用灰皿には、円筒型や据え置きタイプ、吊り下げて使うタイプなど、異なる形状のものが売り出されています。それぞれ特徴が違いますので、まずは使いやすい形状のものを選んでみてください。

ドリンクホルダーに入る円筒タイプ

出典:Amazon

ドリンクホルダーに入るサイズので、円筒の形になっているタイプです。大容量のものが多いです。ドリンクホルダーが下の方にある場合、運転しているときでも使いやすいかどうかを、事前に確認しておく必要があります。

固定して使う据え置きタイプ

出典:Amazon

マグネットや両面テープで、ダッシュボードなどの上に固定して使うタイプです。自分の好きな位置につけられるのが大きなメリットです。ただ、斜めになっているところではつけることができないので、どこにつけたら良いかチェックしてから買うと良いかもしれません。

ドアなどに吊り下げて使うタイプ

出典:楽天

車のドアやエアコンの吹き出し口に吊り下げるタイプです。吊り下げられる場所ならどこでもつけられるというメリットがあります。本体の器具と、車内の接地面がうまく組み合わせられるかは事前にチェックしておきましょう。

対応しているタバコの種類をチェック

紙巻きタバコと電子タバコ、どちらの種類のタバコに対応しているかも確認しておきましょう。紙タバコ対応の商品は、吸い終わったタバコを入れると、自然に火が消えるようになっているものもあります。

容量や大きさを確認

自分が吸うタバコの量や、たまったゴミを捨てる回数などを計算して、容量を決めてみましょう。容量が大きくなると、本体のサイズも大きくなります。容量と同時に、大きさを調べておくことも大切です。特に、ドリンクホルダーに置くタイプの場合は、車によって大きさが変わりますので要注意です。

お気に入りのデザインを選ぶ

シンプルな無地のデザインや光沢のあるスタイリッシュでラグジュアリーなデザインなど、幅広いデザインも魅力なので、お気に入りのデザインを見つけるのもおすすめです。カー用品専門店なら同デザインの付属品なども購入できる可能性があるので、デザイン性を重視して選ぶのもいいですね。

必要な機能がついているか

灰皿としてだけではなく、その他の機能性を重視して選ぶのもおすすめです。消火機能がついているものや、フタを開けた際にLEDライトが点灯し夜間でも使用しやすいものなど、使用するシーンにあった機能で選べばさらに使いやすく、長く使用することができます。

車用灰皿の主なメーカー

カーメイト

バックミラーや収納用品など、カー用品全般の製造・販売を手掛けるメーカーです。サングラスホルダーや傘入れといった「あると便利なアイテム」の品ぞろえも良く、かゆいところに手が届くラインナップで、男女問わず高い人気を集めているメーカーです。

セイワ

カーナビゲーションシステムやドライブレコーダーなどの製造・販売を手掛けるメーカーです。車用灰皿のラインナップも多く、シンプルかつスタイリッシュなカーインテリアを楽しむことができます。また、カーオーディオなどもあり、機械面の充実したラインナップも魅力のメーカーです。

車用灰皿のおすすめ商品6選

ナポレックス 車用灰皿 センサーイルミアッシュ ドリンクホルダー型 Fizz-994

10秒押し込むだけで火を消すことができる、消火機能付きの車用灰皿。フタは取り外しが可能なので吸い殻も捨てやすくお手入れも簡単。また本体下部が開いて中の掃除もできるので、気になる灰のこびりつきもきれいにすることが可能です。シンプルながらもクールなシルエットで、男女問わずに使えるデザインも魅力の商品です。

セイワ 車用 灰皿 カフェアッシュ 

カフェのドリンクのようなデザインが目を引く車用灰皿です。シックな色合いで、どんなカーインテリアともマッチします。タバコの吸い殻を40本程度入れることができます。また、無地の本体なので、自分で好きなステッカーなどを貼るなどのカスタマイズも自由に楽しめる商品です。

カーメイト 車用灰皿 iQOS専用ホルダー 充電・吸殻入れ 

iQOS専用の車用灰皿です。吸い殻を捨てる灰皿としての役割だけではなく、ホルダーとして使用できたり、充電も可能という、まさにオールインワンな商品です。ヒートスティックスタンド部分には、滑り止め加工も施されており、車の振動で落ちてしまう心配も少なくなります。細めのスタイリッシュなデザインです。

槌屋ヤック PloomTECH(プルームテック)専用 キープトラッシュ 

プルームテックの使用済みカプセルを捨てるための車用灰皿です。灰皿としてだけではなく、本体も収納できるため、スマートな収納と使用を楽しむことが可能です。本体はブラックのシンプルかつクールなデザインなので、どんなカーインテリアにもマッチする、使い勝手の良い商品です。

星光産業 簡単灰捨てソーラーライトアッシュ

どこか近未来的なシルエットがクールな車用灰皿です。フタを開けるとLEDライトが点灯するので、夜間でも見えやすく、安心して使用することができます。フタと消火部分がフルオープンするので吸い殻の処理がとても楽なのも特徴です。フロント部分には誤作動を防止するためのロックボタンもついており、安全性も高い商品です。ソーラーライトタイプでボタンを押すだけでフタが開くシステムもクールです。

星光産業 灰皿 車用 ブリリアンアッシュ ドリンクホルダー型 レッド LED付き ED-115

艶やかなレッドカラーと、光を綺麗に反射するダイヤモンドカットデザインがラグジュアリーな車用灰皿です。消火穴にLEDライトがついていて、カーインテリアにこだわっている方にもおすすめできる商品です。LEDライトは、暗い場所でのみ自動的に点灯する、オートライトシステムを採用しており、夜間の使用時も見やすく安心です。

まとめ

室内用の灰皿はもちろん、車用灰皿もこだわって選ぶと、こなれたおしゃれ感も演出することができます。ぜひお気に入りの商品を見つけてみてくださいね!

おすすめ記事