ベルト・なりきりアイテムの選び方&おすすめ5選【変身しよう!】

男の子も女の子も夢中になってしまうアイテムといえば「なりきりアイテム」ですよね。小さい頃にベルトやスティック、ドレスで変身ごっこをしたことのある方も多いのではないでしょうか。今回はそんななりきりアイテムについての基礎知識や選び方、おすすめ商品までご紹介します。

ベルト・なりきりアイテムとは

作品中に登場するアイテムとほぼ変わらないクオリティの高さが特徴となっている、現代のなりきりアイテムです。変身するためのアイテムから変身後のコスチューム、武器まであらゆるアイテムを揃えることができます。大人向けの変身アイテムもあるので、親子でなりきり遊びを楽しむこともできます。

ベルト・なりきりアイテムの種類と特徴

特撮系ヒーローなりきりベルト

放映中の作品だけではなく、過去作品も未だ根強い人気を誇る仮面ライダーシリーズや戦隊シリーズの変身ベルトやアイテムは、いつの時代も大人気です。変身の際にベルトから出る音声は、作品を彷彿とさせます。動きなどの細かなギミックが男の子の心をくすぐり、お父さんも子供に戻って楽しむことができます。

アニメ系変身アイテム

女の子から絶大な人気を誇るプリキュアシリーズや、ミラクルちゅーんず!などアニメ系やアイドル系の変身アイテムです。スティックやコンパクトなどきらきらと輝くおしゃれでかわいいものが多く、つい持ち歩きたくなってしまうアイテムばかりです。

コスチューム

作品中の衣装とほぼ変わらないクオリティで、着るだけでヒーロー・ヒロイン気分を感じることができる衣装は、ハロウィンやクリスマスなどのイベントでも大活躍です。変身系コスチュームだけではなく、根強い人気を誇る「アナと雪の女王」に代表されるようなディズニープリンセスのドレスなども女の子には人気です。

武器系アイテム

敵と戦うコンセプトのアニメや特撮物のなりきりで欠かせない武器アイテムも人気です。剣やスティック、ガンタイプにリボンのようなデザインのものなど様々な形の武器があり、手にするだけでヒーロー・ヒロイン気分を高めてくれるアイテムです。

ベルト・なりきりアイテムの選び方

なりたいヒーロー・ヒロインで選ぶ

放映中作品のアイテムはもちろん、過去作品のベルトもインターネットやリサイクルショップで購入することができるので、大好きだったあのヒーロー・ヒロインのアイテムを選ぶのもおすすめです。

クオリティで選ぶ

作品に登場するものとほぼ変わらないクオリティの「DX(デラックス)玩具」と呼ばれるハイクオリティのアイテムから、DX玩具よりもクオリティは落ちますが、安い価格でコンビニエンスストアなどでも手に入れることができる「食玩」など、様々な種類から選ぶことができます。変身に必要な小物などはガチャガチャなどでも入手が可能です。

価格で選ぶ

ベルト本体など、ものによっては新品で5000円ほどする玩具なので、中古でも良いという方はリサイクルショップで安価な物を探すのもおすすめです。過去作品のアイテムなら掘り出し物を見つけることができるかもしれません。

サイズで選ぶ

子供が着用する衣装などのなりきりアイテムはサイズも重要です。ベルトなどはウエスト部分で調節することができますが、衣装は調節するのが難しいので、しっかりとサイズ表記を確かめて購入するのがおすすめです。

ベルト・なりきりアイテムの購入方法

店頭

放映中作品のアイテムなら大型玩具店やショッピングモールの玩具売り場などで実際に手に取り、目で見て購入が可能です。過去作品のアイテムは店頭ではほぼ販売されておりませんのでご注意ください。

インターネット

放映中・過去作品問わず、お気に入りのアイテムを探すことができるのがインターネットでの購入です。送料など店頭で購入するよりも若干割高となる可能性もありますが、自宅まで届けてくれる点や探す手間を省くことができる点を踏まえるとそれほど損をすることもありません。

ベルト・なりきりアイテムの主なメーカー

BANDAI

バンダイナムコグループの、玩具や模型などを手がけるメーカーです。変身ベルトやソフビヒーローなどの玩具の他、鉄道模型やトレーディングカードなど幅広い世代で楽しめる玩具で高い人気を集めています。

タカラトミー

2006年に大手玩具メーカーの「タカラ」と「トミー」が合併してできたのがタカラトミーです。ミラクルチューンズ!やポケモンなどのなりきりアイテムの他、チョロQやトミカなどの車玩具やリカちゃんなどの女の子向け玩具、デュエル・マスターズなどのカードゲームで大人からも支持を受けているメーカーです。

ベルト・なりきりアイテムのおすすめ5選

まとめ

いかがでしたか?一言で「ベルト・なりきりアイテム」といっても多種多様なデザインがあり、思わず大人も夢中になってしまうクオリティのものばかりです。なりきりが大好きな子どもと一緒に楽しむことができるので、作品を見ながら家族で楽しむのもおすすめです。

おすすめ記事