本サイトに掲載している商品は、APIを使用して価格表示やリンク生成をしております。各ECサイトにて価格変動、価格情報の誤りがある場合、最新価格や商品の詳細等については各販売店やメーカーをご確認ください。記事内で紹介した商品を購入すると売上の一部がHEIMに還元されることがあります。Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマースを利用しています。その他、広告に対するポリシーはこちらをご確認ください。
初心者向けのドライバーの選び方
ヘッドの体積で選ぶ
初心者がドライバーを選ぶ場合は、ヘッドの体積が大きなタイプがおすすめです。ヘッドの体積が大きいと、ボールに当たる面積(フェース面)が広くなり、ヘッドの芯であるスイートスポットに当たりやすくなるためです。また、スイングした際にブレが少なくなるため、軌道が安定することもメリットです。ドライバーの体積は、小さめのもので420cc前後、規定値最大のもので460ccとなります。初心者なら、男女ともに430~460ccを選ぶと良いでしょう。
重さで選ぶ
クラブの重量は、振り心地を左右する重要なポイントです。軽いと扱いやすいですがヘッドが安定せず、重いとヘッドの安定感は増しますが振り切ることができません。体力によっておすすめの重さは異なりますが、目安としては総重量300g程度のドライバーがおすすめです。これまでスポーツ経験があり体力に自信がある方は、350g程度のドライバーでも扱えるでしょう。女性の場合は大手メーカーから初心者用ドライバーとして、250~265g前後の商品が販売されているので、自分に合う重さを見つけてみてください。
ロフト角をチェック
ロフト角は、ボールの飛距離を左右する大切なポイントです。ヘッドを地面に付けたときに、フェース面は垂直ではなく上向きの角度が付いています。ドライバーでは10度前後のものが多いです。基本的にはロフト角が大きい方がボールが高く上がるため、初心者の場合はロフト角が大きめのドライバーがおすすめです。男性なら10度、女性なら12~13.5度を目安に選ぶと良いでしょう。
シャフトの硬さで選ぶ
ドライバーのシャフトの硬さを表す基準にフレックスがあります。フレックスは各メーカーやモデルごとの基準なので、完全に統一されているわけではありませんが、硬さ選びの目安になるでしょう。フレックスはL、A、R、S、Xなどの種類があり、左から順に硬くなっていきます。力が弱い方はやわらかめ、力が強い方は硬めのシャフトがおすすめです。一般的な女性の場合はL(=レディース)、力の強い女性はA(=アベレージ)、一般的な男性はR(=レギュラー)、力の強い男性はS(=スティフ)がおすすめです。
長さで選ぶ
ドライバーはクラブの中で、もっとも長いクラブです。長いほど飛距離が出やすいですが、長すぎるとドライバーの芯に当てることができず、ミスショットにつながる可能性があります。男性初心者であれば、45インチ台を選ぶと良いでしょう。女性初心者の場合は、もう少し短めの43インチ前後がおすすめです。
初心者向けのドライバーおすすめ9選
住友ゴム工業ダンロップスポーツスタイル ドライバー XXIO X ゼクシオ テン ネイビー
参考価格14,278円出典:Amazon.co.jp
購入者のレビューを見てみよう!
重心の位置を深く低くすることで、力強く飛距離を伸ばせるダンロップ製のドライバーです。ウエイトを従来品より10mm後方に配置し、クラウン部を薄くすることで創出した余剰重量も効果的に配置しています。ヘッド体積460cc、ロフト角10.5度、ライ角(地面とシャフトの中心線の角度)59度、クラブ長さ45.75インチです。シャフトの素材は、高強度高弾性カーボンです。
重心の位置を深く低くすることで、力強く飛距離を伸ばせるダンロップ製のドライバーです。ウエイトを従来品より10mm後方に配置し、クラウン部を薄くすることで創出した余剰重量も効果的に配置しています。ヘッド体積460cc、ロフト角10.5度、ライ角(地面とシャフトの中心線の角度)59度、クラブ長さ45.75インチです。シャフトの素材は、高強度高弾性カーボンです。
住友ゴム工業ダンロップスポーツスタイル ドライバー XXIO X ゼクシオ テン ドライバー ボルドー
参考価格26,048円出典:Amazon.co.jp
購入者のレビューを見てみよう!
ダンロップ製のレディース用、ゼクシオテンドライバーです。重心位置を深く低く設定することで、パワフルな高弾道で飛距離を伸ばします。従来モデルよりも重心を10mm後方に配置したバッチ一体型ウェイトと、クラウン部を薄肉軽量化したライトウエイトクラウンを採用しています。ヘッド体積435cc、ロフト角13.5度、ライ角58度、クラブ長さ43.5インチで、MP1000Lカーボンシャフトです。
ダンロップ製のレディース用、ゼクシオテンドライバーです。重心位置を深く低く設定することで、パワフルな高弾道で飛距離を伸ばします。従来モデルよりも重心を10mm後方に配置したバッチ一体型ウェイトと、クラウン部を薄肉軽量化したライトウエイトクラウンを採用しています。ヘッド体積435cc、ロフト角13.5度、ライ角58度、クラブ長さ43.5インチで、MP1000Lカーボンシャフトです。
テーラーメイド ゴルフテーラーメイド M4 Dタイプ
出典:Amazon.co.jp
購入者のレビューを見てみよう!
より遠く、よりまっすぐ飛ばすことができる、テーラーメイドのM4Dタイプドライバーです。フェースは50万発ものヒューマンテストから生み出された「ツイストフェース」&「ハンマーヘッド」を採用し、弾道のブレを低減して飛距離を伸ばします。ヘッド体積460cc、ロフト角9.5度、クラブ長さ45.75インチです。カスタムシャフトTaylorMade18 D-Typeの、右利き用です。
より遠く、よりまっすぐ飛ばすことができる、テーラーメイドのM4Dタイプドライバーです。フェースは50万発ものヒューマンテストから生み出された「ツイストフェース」&「ハンマーヘッド」を採用し、弾道のブレを低減して飛距離を伸ばします。ヘッド体積460cc、ロフト角9.5度、クラブ長さ45.75インチです。カスタムシャフトTaylorMade18 D-Typeの、右利き用です。
テーラーメイド ゴルフドライバー M6
参考価格12,800円出典:Amazon.co.jp
購入者のレビューを見てみよう!
寛容性と飛距離性能を両立させた、テーラーメイドのM6ドライバーです。新技術の「スピードインジェクション」が飛距離を伸ばし、「ツイストフェース」が高い飛距離と直進性を実現します。低・深重心設計です。ヘッド体積460cc、ロフト角10.5度、ライ角58度、クラブ長さ45.75インチです。シャフトは、カーボン製のFUBUKI TM 52019です。
寛容性と飛距離性能を両立させた、テーラーメイドのM6ドライバーです。新技術の「スピードインジェクション」が飛距離を伸ばし、「ツイストフェース」が高い飛距離と直進性を実現します。低・深重心設計です。ヘッド体積460cc、ロフト角10.5度、ライ角58度、クラブ長さ45.75インチです。シャフトは、カーボン製のFUBUKI TM 52019です。
本間ゴルフドライバー Be ZEAL ビジール
参考価格9,548円出典:Amazon.co.jp
購入者のレビューを見てみよう!
オフセンターヒット時にも飛距離のロスと方向性のブレを抑えることができる、本間ゴルフのビジール535ドライバーです。広い反発エリアと、ボールをしっかりとらえられるヘッドのつかまりを重視した設計が特徴的です。ヘッド体積460cc、ロフト角10.5度、ライ角59.5度、クラブ長さ45.75インチです。シャフトはBe ZEALのために開発されたカーボン製のVIZARDです。
オフセンターヒット時にも飛距離のロスと方向性のブレを抑えることができる、本間ゴルフのビジール535ドライバーです。広い反発エリアと、ボールをしっかりとらえられるヘッドのつかまりを重視した設計が特徴的です。ヘッド体積460cc、ロフト角10.5度、ライ角59.5度、クラブ長さ45.75インチです。シャフトはBe ZEALのために開発されたカーボン製のVIZARDです。
プロギアドライバー RS E
参考価格8,778円出典:Amazon.co.jp
購入者のレビューを見てみよう!
「イージー」をコンセプトにつくられた、プロギアのRS Eドライバーです。つかまりが良くボールが上がり、ミスに強く簡単に飛距離を伸ばすことができます。ヘッド体積460cc、ロフト角10.5度、ライ角59度、クラブ長さ45.5インチです。シャフトはカーボン製のRS RED専用Speeder EVOLUTION for PRGRです。
「イージー」をコンセプトにつくられた、プロギアのRS Eドライバーです。つかまりが良くボールが上がり、ミスに強く簡単に飛距離を伸ばすことができます。ヘッド体積460cc、ロフト角10.5度、ライ角59度、クラブ長さ45.5インチです。シャフトはカーボン製のRS RED専用Speeder EVOLUTION for PRGRです。
キャロウェイゴルフドライバー ROGUE STAR
参考価格10,978円出典:Amazon.co.jp
購入者のレビューを見てみよう!
JAILBREAKテクノロジーと高い慣性モーメントを融合させることで圧倒的な飛距離を実現した、キャロウェイのローグスタードライバーです。ボーイング社と共同開発したエアロダイナミクスパッケージは、スイングスピードを向上させます。ヘッド体積460cc、ロフト角9.5度、ライ角58度、クラブ長さ45.75インチです。シャフトは、Speeder 569 EVOLUTION Ⅳカーボン製です。
JAILBREAKテクノロジーと高い慣性モーメントを融合させることで圧倒的な飛距離を実現した、キャロウェイのローグスタードライバーです。ボーイング社と共同開発したエアロダイナミクスパッケージは、スイングスピードを向上させます。ヘッド体積460cc、ロフト角9.5度、ライ角58度、クラブ長さ45.75インチです。シャフトは、Speeder 569 EVOLUTION Ⅳカーボン製です。
ピンゴルフジャパンPING 2019 G410 SFT ロフト角(10,5度)
参考価格27,489円出典:Amazon.co.jp
購入者のレビューを見てみよう!
ピンの G410ドライバーの中で、もっともつかまりの良いクラブがドロー設計のG410 SFTです。ヒール寄りの低重心設計にすることで、大きく右にそれるミスを抑制します。ヘッド体積455cc、ロフト角10.5度、ライ角59.5度、クラブ長さ45.75インチです。シャフトは、ALTA J CB REDカーボン製です。
ピンの G410ドライバーの中で、もっともつかまりの良いクラブがドロー設計のG410 SFTです。ヒール寄りの低重心設計にすることで、大きく右にそれるミスを抑制します。ヘッド体積455cc、ロフト角10.5度、ライ角59.5度、クラブ長さ45.75インチです。シャフトは、ALTA J CB REDカーボン製です。
ブリヂストンドライバー TOUR B 19JGR SR
参考価格8,250円出典:Amazon.co.jp
購入者のレビューを見てみよう!
ブリジストンの進化した独自テクノロジーを採用した、2019 TOUR B JGRドライバーです。新構造のSP-CORがフェースの反発性能をコントロールし、1点を効果的に抑えることでオフセンターの反発性能を向上させました。ヘッド体積460cc、ロフト角9.5度、ライ角59度、クラブ長さ45.5インチです。シャフトは、TOUR AD for JGR TG2-5 カーボン製です。
ブリジストンの進化した独自テクノロジーを採用した、2019 TOUR B JGRドライバーです。新構造のSP-CORがフェースの反発性能をコントロールし、1点を効果的に抑えることでオフセンターの反発性能を向上させました。ヘッド体積460cc、ロフト角9.5度、ライ角59度、クラブ長さ45.5インチです。シャフトは、TOUR AD for JGR TG2-5 カーボン製です。
初心者向けのドライバーおすすめ商品比較一覧表
- 掲載している参考価格・スペック等の情報について、万全の保証はいたしかねます。詳細な商品情報については、購入前に各メーカーの公式サイト等でご確認ください。
- 比較表内の空欄部分は調査中です。