着圧ストッキングの選び方&おすすめ3選【脚を引き締める!】

むくみをとり、脚痩せ効果のある着圧ストッキング、使っている方も多いのではないでしょうか。今回は着圧ストッキングの効果や医療用との違い、おすすめの商品をご紹介します!

着圧ストッキングの種類と特徴

着圧ストッキングは普通のストッキングと違って、履くことによって下半身に圧力をかけて美脚効果などを与えてくれます。種類はとても幅広く、寝ながら美脚ケアできるものやベージュ色で外出時にも履けるもの、医療用に使われているものなどがあります。長時間立ち仕事をする方やデスクワークの方、むくみが辛い方や運動・食事制限なしで脚痩せしたい方におすすめです。

着圧ストッキングの効果

むくみ解消・予防

むくみは、脚の血管から血液が染み出して、それが溜まって血流が悪くなることによって起こります。着圧ストッキングはそんな脚の血管に悪影響が出ない程度に圧力をかけるので、血管から血液が染み出すのを防ぎ、血液循環を正常にしてむくみを解消します。

冷え性の解消

女性に多い「冷え」も、血流の滞りが原因です。血液の循環が悪いと体のすみずみまで血液が十分に届かず、手や足先が冷えます。着圧ストッキングで血流を正せば血液がいきわたり、冷えも改善します。

医療用着圧ストッキングとは

医療用着圧ストッキングとは、おもに下肢静脈瘤のリスクが高い人や、下肢静脈瘤があるけど手術をするほどの症状ではない人が治療として利用するものです。下肢静脈瘤とは静脈がふくれあがり、コブのようになる病気です。医療用のものは着圧が強く脚痩せ効果も高いですが、あくまでも治療用なので注意してください。

着圧ストッキングの選び方

着圧ストッキングは各メーカーから様々な種類の商品が販売されているので、使用するシーンで選ぶのがいいでしょう。就寝中に美脚ケアしたい方は就寝用のソックスタイプ、おでかけの時は普通のストッキングのように見えるスパッツやトレンカなど、目的に合わせて選んでみてください。

着圧ストッキングの主なメーカー

ドクターショール

「メディキュット」で有名な、足の専門ブランドです。足に関するたくさんの商品を展開しています。

ピップ

「ピップエレキバン」、「マグネループ」や「スリムウォーク」で知られている製薬会社です。コリや関節ケアの商品に特化した商品も販売しています。

着圧ストッキングのおすすめ3選

最安値4,277円(税込)

3.21(29件)

※ 価格が変わっている可能性がありますので、商品販売サイトでご確認ください

まとめ

いかがでしたか。むくみや冷えにお困りの方は、是非着圧ストッキングを試してみてください!

おすすめ記事