湯たんぽみたいにポッカポカ!あんかの選び方&おすすめ商品5選

「あんか」は、暖房機具のひとつで、手軽に暖をとったり、布団の中で足元などを温めたりすることができます。タイマー付きや自動で温度調節を行うサーモスタットが搭載されている商品もあり、消費電力が少ないので電気代の節約効果があるのも嬉しいポイントです。そこで今回はあんかの基礎知識と選び方、ソフトタイプなどネットでも購入できる低価格のおすすめ人気商品を紹介します。


あんかの種類と特徴

出典:Amazon

あんかは、電気で動き、湯たんぽのように体に当てることで温まることができる暖房機具です。コンパクトな平型、傾斜がついて効果的に暖を取れる山型、ブランケットのように膝にかけることのできるソフトタイプなどがあります。また、温度調節が設定できるもの、過度な温度上昇を抑制してくれる機能付きの製品もあります。また、あんかは電気毛布の1/5の電気代で同じ時間使用できるとも言われているので、節約にもつながります。

あんかの選び方

タイプ

あんかには平型、山型、ソフトタイプがあります。平型タイプはコンパクトなサイズな商品が多く、持ち運んで使用することができ、抱いて使うことでお腹を温めることもできます。山形タイプには、ほど良い角度がついているため布団の中に入れても隙間を作って蒸れにくく、足の裏を当てやすくなっています。ソフトタイプは膝掛けのように使いたい時に便利です。布団に入れてもゴワゴワしない良さがあり、広い範囲を温めることができます。複数のタイプを使うシーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。

温度の調節

あんかは手軽さが魅力の暖房機具ですが、より快適に使用するために温度調節ができるものを選ぶようにしましょう。温度調節ができれば室内の温度や体調に合わせて調整ができて便利です。また、熱くなり過ぎないよう自動で温度調節をするサーモスタット機能がついた製品もありますので、安全性や快適に使えるかどうかをチェックしてみてください。

機能

あんかの衛生面が気になるという方は、抗菌防臭の効果がついた製品がおすすめです。また、使用したい場所からコンセントの位置が遠いという場合や、就寝時に足に巻き付くのが苦手という場合は、充電式のコードレスタイプもあります。

あんかの主なメーカー

山善

国内・海外合わせて67か所の事業所をもつ、インテリア家具・家電・エクステリア・日用品・車用品などの幅広い製品を取り扱うメーカーです。山善のあんかは、シンプルな機能の平型電気あんか、山型電気あんか、大判ソフト電気あんかがあり、落ち着いたブラウン系と明るいピンク色のカラーから選ぶことができます。

広電

東京都に本社を置く家庭用電気暖房機具の製造と販売を行うメーカーです。電気あんか、電気毛布、電気カーペットにおいてトップシェアの実績があり、安全性の高い製品が豊富です。光電のあんかは、スタンダードな平型あんかや山型あんか、ひざ掛けのように使えるソフトあんか、大判ソフトあんかがあり、抗菌防臭効果がある製品も取り扱っています。

あんかのおすすめ商品5選

広電(KODEN) ソフト電気あんかCAS-20A

寝具に入れてもごわごわしないソフトタイプの電気あんかです。肌触りが滑らかなカバーにはファスナーがついており、洗うことができるので衛生的です。就寝時はもちろん、会社のデスクやリビングのソファで使用する時に重宝します。

山善(YAMAZEN) 平型電気あんかYDK-607HD

就寝時におすすめのスタンダードな平型タイプです。コンパクトなので邪魔になることがなく、オフシーズンの収納も場所を取りません。三段階の温度調節機能付きで、サーモスタット機能が付いています。

広電(KODEN) 山形電気あんか(ダイヤル式温度調整)CAY-60YE

山型タイプは布団の中に入れても隙間ができるので蒸れを防ぎます。サイドにダイヤル式の温度調節がついているのでお好み調節が可能です。寝ながら足の裏を温めたいという方や、コンパクトな山型タイプをお探しの方におすすめです。

広電 KODEN 山形電気あんか CAY-60YE

最安値1,800円(税込)

4.00(8件)

※ 価格が変わっている可能性がありますので、商品販売サイトでご確認ください

パナソニック 電気あんかソフト(大形)格子柄DW-78P-H

縦幅およそ29㎝×横幅およそ39㎝と大判のソフトタイプです。ゆったりと膝にかけたいという方や、布団の中を効率よく温めたいという方におすすめです。抗菌防臭加工が施されているので衛生的で、温度調節も可能です。

エスケーアール(SKR) 蓄熱もこもこ湯たんぽブラウンH40021H40021

お湯を使用しない充電式のあんかです。およそ20分の充電で6~8時間温かさを保ちます。寒い季節にぴったりのもこもこ素材のカバーがついており、自動電源オフ機能付きで便利です。コードレスタイプをお探しの方におすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?皆さんも自分の使いたいシーンに合ったお気に入りのあんかを見つけて、ぽかぽか温まってくださいね。

おすすめ記事