フラワースタンドのおすすめ4選【ベランダでも使える】

フラワースタンドのおすすめ4選【ベランダでも使える】

「フラワースタンド」を使うと、植物を生活空間やスタイルに合わせて上手に配置できます。イケアやニトリ、100均などでも購入することができ、木製やアイアン素材など様々な種類の商品があります。今回はフラワースタンドの基礎知識や選び方、室内や野外で使えるおしゃれなおすすめ人気商品を紹介します。

フラワースタンドとは

フラワースタンドとは

出典:amzn.asia

花や植物を飾るためのアイテムです。プランターラック、園芸ラック、花台という名前がついた商品もあります。室内やベランダ、庭で使えます。フラワースタンドを使うことによって空間をより華やかに見せたり、植物が置けなかった場所に置けるようになったりと、インテリア的に充実させることができます。お祝いやお葬式のときに贈るスタンドフラワーとは別で、今回紹介するのは園芸用になります。

フラワースタンドの種類と特徴

安定感抜群のベンチ式

安定感抜群のベンチ式

出典:amzn.asia

横に長いベンチのような形のスタンドです。横長なので安定感があります。プランターのような長い鉢を置くのにも適しています。棚付きと違って上に遮るものがないので、上に成長する植物を置くのにおすすめです。

たくさんの植物を飾れる階段式

たくさんの植物を飾れる階段式

出典:amzn.asia

階段のように段がついたスタンドです。横長の商品が多いです。一段ごとに植物を置くので、より華やかな雰囲気を作ることができます。上に成長する植物を置くことができますが、バランスよく見せるためには同じような高さの植物を置いた方が良いでしょう。奥行きがあるので、ある程度広いところで使用することをおすすめします。

省スペースで育てられるスタンド式

省スペースで育てられるスタンド式

出典:amzn.asia

狭い空間を有効利用したいときや、縦長に植物を飾り付けしたいときに役立つフラワースタンドです。段差が固定式の場合、植物が成長したときのことも考慮して商品を選ぶ必要があります。縦長なので、下段に重い鉢を置くことをおすすめします。収納にもあまり場所を取りません。

インテリアとしても使える飾り棚式

インテリアとしても使える飾り棚式

出典:amzn.asia

壁面に取り付けられる飾り棚です。棚の位置を自由に設定できるところがメリットです。壁の強度と耐荷重は確認しましょう。

フラワースタンドを選ぶポイント 

育てたい植物でタイプが変わる

植物によっては、背が高く育つものや、大きな植木鉢が必要なものなどがあります。成長に適したフラワースタンドを選ばなければ、枯れてしまう可能性もあります。事前に育てたい植物がどう成長するのか、確認しておくと、どのようなフラワースタンドを選べばよいか決めることができます。

設置するスペースを確認

ベランダや庭などに植物を育てる広いスペースがある場合は、階段式やスタンド式なども使うことができます。それ程スペースに余裕がない場合は、ラック式や脚立式など、狭い空間でも育てられる商品を選ぶようにしましょう。

こだわりたい方は素材もチェック

親しみやすいデザインの木製

木製は自然な風合いと親しみのある雰囲気が人気です。金属製に比べて軽くて運びやすく、また置いた場所に傷が付きにくいというメリットがあります。直線を活かしたシンプルなデザインと、カゴ編みのように曲線と装飾のあるデザインがあります。雨風の影響を受けやすく、屋外に置くと劣化を早めることになります。定期的にニスを塗るなどのメンテナンスを必要とします。

モダンな雰囲気を楽しめるアイアン製

アイアン製は、金属ならではの曲線美と装飾の細かさを活かした商品が多く見られます。一方シンプルなデザインは、モダンな雰囲気が魅力です。素材によって重さに違いがあり、重量の大きいものは安定性がありますが、サイズが大きくなるほど移動が大変です。また、室内に置く場合は床を傷つけない工夫が必要になります。アイアン製は特に人気のある素材です。硬くて丈夫ですが、雨に濡れる屋外に置くと劣化が早まってしまいます。

安くてお手入れがしやすいプラスチック製

他の素材と比べると、低価格で購入しやすい素材と言えるでしょう。また、軽量で移動もしやすいです。金属製と違い割れることがあるため、特に重い鉢を載せるときは耐荷重をチェックしましょう。プラスチック製は水が掛かった場合でも、拭けば乾く点が木製などに比べて扱いやすいです。

フラワースタンドの主なメーカー 

ニトリ

インテリア家具や雑貨類のメーカーです。園芸用品も扱っています。折り畳み式スタンドやテーブル型スタンドがあります。

国華園

植物やガーデニング用品を扱う会社です。通販サイトでは金属製のスタンドを数多く取り揃えています。

アイリスオーヤマ

家庭用家電、日用品、園芸用品まで幅広い商品を扱う会社です。通販サイトでは、木製、金属製どちらのスタンドもあります。階段式、ラック式、スタンド式を販売しています。

フラワースタンドおすすめ4選

この記事内のおすすめ商品比較表

この記事の修正依頼を送る

関連記事

おすすめキーワード

紹介されているメーカー