つきたてのおもちを家で食べよう!もちつき機の選び方&おすすめ商品5選

もちつき機は、自宅でおもちを作ることができるキッチン家電です。少量ずつ作れる小型のタイプから一升・二升・三升タイプまで様々です。マイコン制御機能付きの商品ならば、全自動でおもちが出来上がることもあり、主婦層に人気があります。パンやピザ生地を作る機能に加えて、おもちを作ることができるホームベーカリーも販売されています。今回はもちつき機の基礎知識と選び方、ネットで購入できるおすすめ商品をご紹介していきます。


もちつき機の種類と特徴

もち米からおもちを作るには、もち米を蒸す・つく・こねる工程が必要です。特に初心者の方は、この3つすべての手順ができる製品を選ぶことが大切です。また、自動で加減を調整してくれるマイコン制御機能付きの製品や、パンを作る機能が付いた製品もあるので、おもちを作る以外にも使いたいという方におすすめです。ただし、本格的におもちを作りたい場合はホームベーカリーのもちつき機能ではなく「もちつき機」を選ぶと、より美味しく出来上がります。

もちつき機の選び方

もちつき機で作ったつきたてのおもちを食べてみたいけれど、ハードルが高いと感じたことがある方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたい取り扱いが簡単な製品や、おもち以外にパンなども作ることができる多機能な製品など、たくさんの種類があります。そこで、もちつき機を選ぶ際にチェックしたいポイントをまとめていきます。

蒸すことができるか

もち米をつき、こねる機能だけでなく「蒸す機能」がついているかどうかを必ずチェックしましょう。餅をつく・こねる機能しかない製品を選んだ場合は、まず自分でもち米を蒸すことになるため、注意が必要です。

容量

もちつき機の容量は、少量作れるものから五升まで幅広いのが特徴です。基本的には家族構成や食べる人数から導き出すのが一般的ですが、自分が一度にどの程度おもちを作りたいかによって決めると良いです。

サイズ

もちつき機はキッチンに置くにはやや大きめなので、たまにおもちを作る以外は出番がないという場合は収納場所に応じたサイズを選びましょう。

用途

おもちを作る機能だけが搭載されたもちつき機以外に、ホームベーカリー兼用の製品や麺、ピザ生地を作ることができる製品、味噌羽根をつけて自家製味噌を作ることができる製品などがあります。おもちは正月シーズンにしか食べないという場合でも、他の機能があれば日常の料理に取り入れやすいのでおすすめです。

もちつき機の主なメーカー

エムケー精工

エムケー精工株式会社は長野県に本社を置く、生活機器や自動車関連用品を取り扱うメーカーです。家庭用精米機や米びつ、米保管庫などお米に関連する製品も多く販売しています。少量のおもちを作ることができる「ミニもっち」、一升から三升タイプがある「かがみもち」、つき専用の製品やハンドルを回すだけで丸餅を作ることができる「まんまる名人」があります。

象印

象印マホービン株式会社は、大阪府に本社を置く調理家電製品、生活家電製品、リビング製品などの製造・販売を行うメーカーです。象印のもちつき機は、「力もち」シリーズが定番です。一升用のマイコン全自動で蒸し・つき・こねる・つぶすの4役を自動運転してくれるタイプと、二升用で蒸す・つく・こねる3役の機能が付き、蒸し料理もできるタイプがあります。

もちつき機のおすすめ商品5選

TOSHIBA もちっ子生地職人もちつき機ピュアホワイト

スチーム機能が搭載され、美味しくおもちが出来上がると定評があるもちつき機です。蒸す・練る・つく・発酵の1台4役をこなし、パン作りもできます。シンプルな構造になっていて、操作も簡単です。マイコンパン生地機能搭載なので初心者の方におすすめです。

タイガー 餅つき機2升力じまん

蒸す・つく・こねる機能がついた二升タイプのもちつき機です。パンやピザ、うどんも作ることができます。また、別売りの味噌羽根をセットすると自家製味噌も作ることが可能です。いろいろな用途に使いたいという方はチェックしてみてください。

象印 餅つき機マイコン全自動1升

マイコン全自動なので、蒸す・つく・こねる・つぶすの4役をすべて自動で行ってくれる便利なもちつき機です。おもちの取り出しがしやすい「取っ手つきうす」が便利です。付属の味噌羽根で、自家製味噌も楽しめます。

エムケー精工 マイコンもちつき機かがみもち1升タイプ

蒸す・つく・こねる機能がついており、上蒸し式なのでコシが強く美味しいおもちがつき上がります。蒸す機能で赤飯やおこわも作ることが可能です。お手入れがしやすく、おもちの取り出しがしやすいのも嬉しいポイントです。

VERSOS Stella ホームベーカリー1.0斤ホワイト

ホームベーカリーにもちつき機能が搭載された製品で、他にもうどんやジャムなど幅広く作ることができます。基本的にはパンを作り、たまにおもちを作りたいという方におすすめです。多機能でコスパに優れた製品です。

家で美味しいおもちをついて、笑顔で1年をスタートしよう!

家で作るつきたておもちは、家族みんなを笑顔にしてくれるでしょう。

NO GOOD "OMOCHI", NO GOOD YEAR!!!!

いい1年は、美味しいおもちから!

おすすめ記事